コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

大損失にこりて、今はもう、コツコツ働いて、コツコツインデックス積立投資

今まで、デイトレードや、スイングトレード、ペアトレードや、先物、FXと投資してきたわけですが、どれも失敗してきました。

 

勉強をしていなかったわけではありません。

 

何十万と、投資の本にはつぎ込んできたと思います。

 

そして、10年以上の投資の経験(浅はかな失敗の、投資経験ばかりですが汗)もありました。

 

その結果、最終的にたどり着いたのは、コツコツ働いて、コツコツとインデックス積立投資することでした。

 

インデックス投資とは、例えば、日本の日経平均などの、市場の動きと連動する投資信託や、ETF(上場投資信託)に、投資する事です。

 

これなら、大きく儲ける事がない代わりに、大きく損をする事も、めったにありません。

 

そして、ゆっくり、働きながら、市場の動きを見張っている事なく、投資できます。

 

多くても、1日一回、ネット証券を見るくらいで、これも、1週間くらい、ほうっておいても、かまわないくらいです。

 

バランス型のインデックス投資信託であれば、資産をどう、株式、債券、不動産等に分散するかも、おまかせで、まかせられます。

 

しかも、インデックス投資だと、プロの投資家にお任せする、アクティブ投資よりも、はるかに低コストで、投資する事ができるのです。

 

今は、給料から、強制天引きしたお金の一部を、積立投資にまずまわして、インデックス投資をコツコツやっています。

 

ただ、一部は、個別株と、暗号資産にまわして、大きな値上がり益を期待していますね。

 

しかし、個別株と暗号資産は、なくなっても良いくらいの、余裕資金で、長期投資です。

 

インデックス投資も、長期投資ですから、これでいつか、完全リタイア、完全FIRE生活!!と、夢見ています。

 

そして、完全リタイア、FIRE生活に突入したら、本当にやりたい、私の夢を、叶えたいと思ってます。

 

私のリタイア後の夢の話は、いつか、書ければいいなと思っています。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!