コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

短期投資はババ抜き!愚か者のゲーム!長期インデックス世界株投資こそ勝者のゲーム!

短期投資は、ゼロサムゲームです。

 

ゼロサムゲームとは、誰かが負ければ、誰かが勝ち、負けた人のお金が、勝った人に移動するだけの、ゲームです。

 

むしろ、証券会社の手数料がある分、マイナスサムゲームとも、言えるでしょう。

 

私は、長年、短期売買をやっていました。

 

短期売買の、お金の移動の仕組み(ゼロサムゲーム)が、わからなかったんですね。

 

結果、1000万弱、損失を出したわけですが、損失はそれだけではなく、そのお金を稼ぎ出すための時間、つまり、20代から30代前半の、青春の時間も、愚かにも無駄にしたわけです。

 

短期売買は、ババ抜きですから、自分が買った値段より高く買ってくれる、愚か者を見つけなければなりません。

 

しかし、そんな人がそうそういるでしょうか?

 

しかも、短期売買では、戦っている、対戦相手は、素人から、アマチュアから、機関投資家のプロまでさまざまな人がいます。

 

例えば、ボクシングなら、素人が、プロのリングに立って、ライセンスを持った、プロボクサーと戦ったらどうなるでしょう?

 

おそらく、1分たたずに病院送り、悪ければ、命を落とすことも、あるでしょう。

 

投資も同じです。

 

プロや、プロに近いアマチュアと、昨日今日投資を始めたばかりの素人が、戦うのです。

 

簡単に素人は、お金をむしられるでしょう!

 

私は、それがわかっていなかった。

 

短期投資というゼロサムゲームは、プロが、素人から富を合法的に強奪するには、格好の場所です。

 

では、それを避けるには、どうすればいいのか。

 

それは、長期インデックス投資、それも、一つの国に投資するのではなく、全世界株に投資する事です。

 

なぜなら、日本の経済は、今後長期、どうなるかは、予想がつきません。

 

しかし、世界経済なら、どうでしょう。

 

それなら、ほとんどの人が、おそらく世界経済は、長期でみれば、よほどのことがなければ、発展していくと、答えるのではないでしょうか。

 

大恐慌、世界大戦やいくつもの戦争を乗り越えて、いまの世界の繁栄があります。

 

同時に、世界の株価も、どんどん上昇していきました。

 

短期的に見れば、下落した時もあるでしょう。

 

しかし、長期で見れば、世界経済の発展によって、どんな試練があっても、最終的には、世界経済のインデックス投資は、成功していったのです。

 

そして、世界経済インデックスは、プラスサムゲーム、正しく投資すれば、皆が富を築くことのできる、素晴らしい投資法なのです。

 

ただたんに、世界経済に投資できるインデックス投資信託か、ETFを、長期保有するだけ。

 

私が、数々の失敗の中から、最終的にたどり着いた、投資の答えの一つでした。

 

世界経済への、長期インデックス投資、私、個人的には、おすすめします。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

 

また、よろしくお願いします!