コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

投資生活の完全リタイア、FIRE生活中に、大暴落が来たら、単純!少しの間、働けばいいだけ!

投資で完全リタイア、完全FIREを目指しているわけですが、完全FIREした瞬間、市場の大暴落が来たらどうするのでしょうか。

 

そもそも、投資資金を、切り崩しながら、細く長く生活していくはずです。

 

そして、投資の世界では、適切な株式と、債権の配分をしていれば、投資資金の4%ずつを毎年、取り崩していっても、投資資金は、30年後減っている確率は、低く、むしろ、増えている確率の方が高いという研究結果がでているんですね。(トリニティ大学の研究にょって)

 

しかし、それの前提として、完全リタイア、完全FIREした時、市場が暴落していないという事が、大切なんです。

 

 

そもそも、完全リタイア、完全FIRE生活中に、大暴落がきたら、取り崩して生活しようと思わなくなってしまいますよね。

 

そんな時はどうするか。

 

簡単です。

 

すこし、アルバイトすればいいだけです。

 

アルバイトをしていれば、暴落でうけた、損失を埋めつつ、生活を維持することができます。

 

そして、市場が元に戻ったら、アルバイトを辞めて、また、完全リタイア、完全FIRE生活にもどればいいだけです。

 

また、今は、ネットで、不労所得を築くことが大変容易になっていますね。

 

完全リタイア、完全FIRE生活中に、YouTubeや、ブログ、アフィリエイトAmazon販売など、ほぼ自動で収入になる、不労所得を身につけて、普段から、生活費を節約、貯金する習慣を身につけていれば、アルバイトをしなくても、大暴落中でも、安心して生活できるでしょう。

 

または、リタイア、FIRE生活の中、プログラミングなどを習っておけば、一時的に、生活が苦しくなっても、プログラミングで、生活していくことができるようになりますよね。

 

私も、完全リタイア、FIRE生活に突入したとしても、何か一つ以上、収入源、手に職をつけようと、投資以外のことも、空いた時間に勉強しています。

 

投資を老後資金のために始めようと思っている人でも、何か一つ以上、不労所得か、手に職をみにつけておくと、非常に便利かもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!