コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

完全リタイア、FIRE生活を、金融資産で行うには、どのくらいいるか

私は、完全リタイア、FIRE生活が目標なのですが、私は、株式、債券などの、金融資産で完全リタイア、FIREしようと思っています。

 

リタイア、FIREするだけなら、金融資産でなくても、実物不動産投資、ブログ、アフィリエイトAmazon物販など、ほぼ、不労所得と呼ばれるものは、いろいろあると思うのですが、金融資産は、一番、手間がかからないと思います。

 

それでは、金融資産で完全リタイア、FIRE生活しようとしたら、いくらかかるかですが、金融資産は、長年の研究で、毎年、資産の4%を取り崩していっても、30年後も資産は減っていないという研究結果がでています。

 

なので、その人その人の、年間使いたいお金にもよると思いますが、500万円、年間使いたいなら、1億2500万円は、金融資産が必要ということになります。

 

私は、独り身で、年間150万もつかわないのて、年150万円とすれば、3750万円の金融資産が必要というところでしょうか。

 

3750万円といっても、かなりの金額です。

 

労働のみで貯めようと思ったら、かなりの根気が必要ですね。

 

1億2500万円なら、なおさらです。

 

やはり、一般的に、金融資産のみで、完全リタイア、FIRE生活というのは難しいですね。

 

ですから、複数の収入源が、必要かと思います。

 

先程、書いた、不動産投資、ブログ、アフィリエイトAmazon物販、など、ほかの不労所得ですね。

 

ただ、セミリタイアなら、もう少し、金融資産は、少なくて済みますね。

 

例えば、個人事業をやりながら、金融資産で生活する、アルバイトを少しして、金融資産での収入の補填にしていく。

 

やり方は、いろいろありますよね。

 

それなら、金融資産は、当初予定の半分くらいで済むかもしれません。

 

金融資産のみでの、完全リタイア、FIRE生活は、難しいかも知れませんが、プラスアルファがあれば、不労所得のみでの生活、あるいは、個人事業かアルバイトで、セミリタイア生活は、現実味がありますね。

 

それなら、2000万くらいあれば、独り身で、完全リタイア、あるいは、セミリタイア生活も、できるかもしれません。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

またよろしくお願いします!!