コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

完全リタイア、完全FIREを夢見る人にとって、労働は、最後の壁であり、最後のセーフティネット!!

私のように、完全リタイア、FIREを目指している人にとって、労働とは、一番解放されたい、呪縛のようなものかもしれません。

 

しかし、完全リタイア、FIREを目指している途中の人にとって、労働こそが、そのリタイア、FIREの命綱、一番のセーフティネット、一番、仲良くならなければならない、友達なのだと思います。

 

リタイアする種銭を貯めるにも、まずは、何かで収入を得なければなりません。

 

不労所得を得るにしても、いくらかの種銭が必要です。

 

労働所得でも、不労所得であっても、稼いだもの勝ち、お金に色はないとは、いいますが、労働には、汗が、不労所得には、種銭が必要です。

 

それに、リタイアを目指す過程で、色々な事が起こってくると思います。

 

私の場合は、一貫して、金融資産への投資を2005年から、10年以上やってきたので、ライブドアショックリーマンショック東日本大震災、チャイナショック等、危機は上げればキリがありません!

 

そんな時、一番助けてくれた友達は、実際の友人は、話を聞いてはくれましたが、生活を助けてくれたのは、コツコツ働いていた労働収入です。

 

労働収入があったからこそ、破産もせず、夢もあきらめず、今の田舎でゆっくり投資生活ができるのです。

 

そして、無理なく、ストレスなく投資できているのは、少なからず労働収入があるからです。

 

労働収入から、今は、種銭をつくって、仲間と共に、副業を始めようとしていますが、やはり、種銭は、労働収入からですよね。

 

不労所得をつくるにも、労働収入が、種銭をつくり、万一、不労所得づくりに失敗した時の、セーフティネットになるのは、やはり、労働所得な訳です。

 

収入という川の一つ、労働収入。

 

とても、貴重な収入の川です。

 

いずれは、労働所得から卒業するとしても、卒業するほどの資産が貯まるまで、または、不労所得ができあがるまでは、最高のセーフティネットになるわけです。

 

いずれは、超えなければならない壁だとしても、今は、最大の最高の友人として、労働と、楽しく付き合っていきたいと思っています。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!