コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

私の田舎生活、これからリタイア、FIRE生活を目指すに、必要なお金は、どう捻出するか?

私は、完全リタイア、FIRE生活を目指して、田舎で奮闘中ですが、やはり、労働収入と、投資利回り(まともな投資の利回り)では、FIRE生活は、かなり遠いのではないかなと、思っています。

 

投資利回りといっても、数十年という単位で見れば、平均年利数パーセント。

 

やはり、それでは、労働収入がとんでもないという人以外、とても、リタイア、FIRE生活には、程遠いですね。

 

それでは、完全リタイア、FIRE生活に必要なお金は、どこからもってくるか?

 

それは、やはり、副業収入が一番頭に浮かんできます。

 

もし、これが、起業しかないなら、起業して、一発当てれば、いいでしょうが、10年で9割、倒産すると聞けば、おいそれと起業するわけには、私は怖くてできません。

 

ですから、本業をしながらの副業な訳ですが、今なら、コストのかからない副業がたくさんあります。

 

私は、副業に、株式投資せどり、ブログ(2021年5月26日現在は、ブログは、今のところ全く収益化していませんが)を選んだわけですが、この3つを足して、本業の2倍の20万円稼げるようになれば、私は、完全リタイア、FIREできます。

 

私の場合、田舎のひと月10万も生活費のかからない地方に、安いアパートを借りて暮らして、節約生活をして、それで満足なので、20万円もあれば、それはもう、大金なのです。

 

せどりは、田舎なので、安い商品を沢山見つけるのは、難しいですが、ライバルもいないので、友達と一緒に、ゆっくりやっています。

 

せどりは、小遣い稼ぎくらいのお金しか稼げてないですが、いつか、せどりも上手くなって、田舎のせどり生活の極意なども、ブログに書きたいですね(笑

 

YouTubeもやりたいと思ったこともありますが、投資資金も合わせて貯金が、100万ちょっとと(10年以上投資をやっていてこの金額は情け無いですが泣)、月の労働収入が10万なので、YouTubeの機材に、お金をかける余裕が、せどり仕入れのお金も必要なので、ありません。

 

しかし、お金の余裕ができれば、時間の余裕はあるのでYouTube、チャレンジしてみたいと思います。

 

あとは、友人が、ポコチャというアプリで、お金を稼ぎたいと言っていたので(ポコチャの仕組みは、私は全く分かりませんが)、そういったライブ配信も面白そうだなとは思いました(今のところ、ライブ配信は、やるつもりはありませんが)。

 

しかし、今の時代は、全くコストをかけず、副業をできる良い時代ですね。

 

副業でうまく収益を上げて、投資に回して、リタイア、FIRE生活を目指していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございます!!

 

また、よろしくお願いします!!