コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

今、稼いでる人ほど、油断せず、確実な投資へと資金をまわすべき

私は、完全リタイア、FIREを目指しているわけですが、世の中には、そうではなく、徹底してお金持ち、大富豪を目指している人もいると思います。

 

商売をしている人は、特に、お金がいらないけど、商売をしているという人はいませんよね。

 

やはり、お金持ちになりたいから商売をしているのだと思います。

 

しかし、私が思うのは、商売が、順調なうちはいいと思いますが、苦しくなってきたらどうでしょうか。

 

その間、持ち堪える資産が必要ですよね。

 

ですから、商売などで今、順調に稼いでいる人にほど、長期株式投資、長期債権投資、不動産の賃貸業(不動産投資は、私はまだ、専門外ですが、資産の一つとして書いておきます)等、確かな資産への投資をお勧めしたいと思います。

 

特に、今流行りの稼いでいるユーチューバーや、ネット配信者には、やはり、人気の浮き沈みは激しいでしょうから、株式、債権、不動産等への、投資をお勧めしたいですね。

 

その投資で確かな資産を築いてから、お金持ちが住むようなマンションに住んで、お金持ちの生活水準で、生活すればいいのです。

 

資産で贅沢な生活できない、つまり、商売のお金で、贅沢な生活をしている人は、その商売と運命を共にしているのだと思います。

 

つまり、簡単に言えば、商売の奴隷ですね。

 

芸能人などは、その典型でしょう。

 

芸能人は、人気がなくなると一気に収入が激減します。

 

あの人は今などで、昔、一世を風靡した芸能人などがでてきますが、人気が出る前はボロアパート、人気絶頂期は、億ション、そして今は、自己破産していたなど、まぁ、ここまでは、極端ですが、そんな話もありますよね。

 

しかし、そうなったのは、人気絶頂期に、芸能人としての職業と運命を共にして生活を贅沢にしまったため、人生を芸能人としての職業の奴隷にしてしまったためだと思います。

 

自分の人生を、商売の奴隷にしないためには、商売からの独立宣言、つまり、商売の絶頂期に商売からのお金で、資産を築いて、資産からの確かな収入というものをつくり、商売がダメになっても、商売と運命を共にしなくてもいい、自力をつけないといけないと思うのです。

 

私の叔父さんも、商売をしていますが、昔から、商売の順調な時に、地場の証券会社で、株式にコツコツと長期投資をしていて、億単位の資産を築いて、このコロナの状況で、その資産をうまく使って、コロナで苦しくなった商売を支えています。

 

このように、今、稼いでいる人ほど、油断せずに、資産からの収入のみで贅沢な生活をできるくらい資産形成すべきだと思うのです。

 

稼げているということは、そのくらい人生で、リスクをとっているのですから、やはり、リスクヘッジをするのは当然ではないでしょうか?

 

稼いでる人ほど、収入を生み出す昔からある確かな資産を沢山、買い込むべきです。

 

それが、公私共に、いつか助けてくれると思います。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!