コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

インデックス投資は、長距離マラソンと同じ

インデックス投資は、長距離マラソンと同じかなと思います。

 

種銭数十万円からのインデックス投資では、短期間では、まず、99.9%と言ってもいいくらい、お金持ちには、なれません。

 

しかし、米国のインデックス株式長期投資は、長年の研究で、平均年利5〜6%という利回りが出ると発表されています。

 

世の中、YouTubeなどの広告を見てみると、短期間で、投資で月数十万円の利益がでている!などとの謳い文句で、個人情報を集めたり営業している業者がいますね。

 

はっきりいうと、短期間で、投資で、月数十万円の利益というのは、本当に、種銭が、何十億とないと無理な話です。

 

現実的に、多くて数百万円の種銭から始めても、月数千円、年数万円の利益を、しかも、数十年という超長期でならせば手に入るといったところではないでしょうか。

 

投機、ギャンブルとして、デイトレードなどで、稼いでいるプロがいることは、知っていますが、それも、今は、人工知能におきかわって、人間のデイトレーダーなどは、稼ぐのがだんだんと難しくなっていると聞きます。

 

私は、ブログにも書きましたが、デイトレード、短期売買、先物、FX短期売買と手を出してきましたが、どれも、インデックス長期投資の利回りに打ち勝てませんでした。

 

打ち勝てないどころか、大金を失ってしまったんですね。

 

十数年の投資人生で失ったお金を、今持っている、私の知識、経験で運用したら、田舎で完全リタイア、FIRE生活を満喫していたでしょう。

 

うさぎと亀の童話と同じです。

 

最後は、ゆっくり資産を形成していく人が勝つのです。

 

インデックス投資は、そういうものです。

 

長距離マラソンと同じ、ゆっくり走れば、いつかは、大金持ちとは行かないまでも、誰でもゴールできる小金持ちには、なれるのです。

 

しかも、沢山の学者の研究がそれを裏付けているのですから、インデックス長期投資をしない理由はありません。

 

誰にでも再現性のある蓄財方法、インデックス投資、訓練すれば誰でもゴールできる長距離マラソン大会と同じなのです。

 

私も、自転車でなく、ゆっくり健康のため、毎日、1時間走りますが、その1時間のジョギングの習慣が、長生きできる健康な心身を、形づくりますよね。

 

インデックス長期投資も、しっかりとした、財産の基礎を長く続ければ続けるほど、つくってくれるのです。

 

最高峰の投資家、ウォーレン・バフェットさんも、自分の死後、残された奥さんの財産は米国株S&P500インデックスで長期投資を行うようにと言っていることは、有名な話ですよね。

 

インデックス投資は、粘り強く走る長距離マラソン

 

マイペースで、積み立てて資産を形成していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!