コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

誰でも再現可能な投資での奇跡的な運用成績のコツは?

投資での奇跡とも言える運用成績のコツとは。

 

それは、なにも、短期間で数十万円が数億円に、とか、何年間も何十パーセントも、利回りがでる、とか、そういうことではありません。

 

そういう、運が絡む投資ではなく、誰にでも再現可能で、誰でもお金持ちになれる、そんな、奇跡の運用ということです。

 

だって、運が絡む再現性の低い投資法を書いてあっても、真似しようがありません。

 

よく、広告で、「Apple株は、20年前から800パーセント以上になりました、だから、みなさんには、私どもが、将来のApple株のような株をご紹介します!!」などというものがありますが、本当に、その株が800パーセント以上上がるのか、再現性があるのか、わかりません。そもそも、詐欺の可能性があります(今から20年後のことなんて、本当のところ、誰にもわかりませんからね。それなら、私でも、商売できそうです笑)

 

だから、そんなものは、誰にでも再現性がある投資とはいえないでしょう。

 

誰にでも再現性のある研究に裏打ちされた奇跡のような投資、それは、インデックス長期投資に、行き着くわけです。

 

インデックス長期投資は、長年の研究で、アメリカ市場なら、過去200年の間、15年以上長期投資していれば、どの15年をとっても、マイナスになった年はないというのです。

 

それは、期間の違いこそあれ、多くの研究者が、研究グループが、発表している、科学的なデータです。

 

つまり、確実にインデックス長期投資は、お金を増やしているわけです。

 

そして、コツコツと、積み立て運用。

 

うさぎでなく、カメのようにコツコツと地道に、積み立て、インデックス長期投資こそ、誰でもお金持ちになれる奇跡的な運用成績をおさめることのできる方法なのです。

 

しかし、これが続けられない。

 

途中の大暴落で怖くなってやめたり、つまらない投資なので、ちょっと知識がついてくると、短期間で何倍にもなる投資法を試したくなる(バリュー株テンバガーなど)。

 

はっきり言いますが、それで成功するのは100人中3〜5人程度でしょう!

 

投資失敗歴15年以上の、私がいうのだから間違いありません。

 

私の15年には、私だけでなく、私と共に投資で栄枯盛衰を極めたブログ主や、本の著者なども含まれます。

 

私が今、それらの人(ブログ主、本の著者)を検索すると、ほとんどの人が、ブログ閉鎖、転落、逮捕された人までいます。

 

間違いだと思うなら、今後20年、自分自身の投資人生を、短期売買、バリュー株、テンバガー、グロース株に、賭けて試してみると良いでしょう。

 

たいていは、私と同じ失敗の投資人生をおくることを、保証します。

 

ならば、20年、ノーベル賞も受賞しているインデックス長期投資のコツコツ積み立て投資で、確実にお金持ちになった方がいいのではないかなと、おすすめするわけです。

 

最終的には、投資は自己責任ですが、自己責任で、私のように、1000万円近くのお金と、青春の時間をふくめた15年以上の年月を、投資の失敗でフイにして浦島太郎状態になるのはもったいないかなと思います。

 

一番悔やまれるのは、1000万円近くのお金を失ったとこではありません。

 

15年以上の青春のお金に変えられない大切な時間をドブにすてて浦島太郎状態になってしまったということです。

 

だから、もう疲れたから、田舎に隠居して、コツコツ在宅ワークして、自由気ままに、投資と副業をしながら、リタイア、FIREを目指しつつ、一人のんびりと生活しています。

 

しかし、この、インデックス長期投資をもし、15年前の私がコツコツやっていたら、15年後の今は、お金もたっぷりあり、奥さんもいて、子供もいて、そして、セミリタイア、サイドFIREでも、していたかなと、ふとそんなふうに、かなしくなるときがありますね、、、

 

しかし、お金より大切な時間はもう元には戻りません。

 

みなさんには、浦島太郎状態にはなってほしくはありませんから、投資は、自己責任、どの投資法をえらぶかは、ご本人しだいですが、少なくとも私は、上記のような理由で、誰でもお金持ちになれる奇跡的な運用成績ののこせる、インデックス長期投資をめげずにコツコツ続けていかれることを、おすすめします。

 

みなさんの豊かな投資人生、願っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

また、よろしくお願いします!!