コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

在宅仕事が終わったら、お昼は、ランチをしながら投資の勉強です

在宅ワークが、終わったら、ファミレスに行って投資の勉強をしようと思っています。

 

私の投資のやり方は、インデックス長期投資を中心に、少しだけ、暗号通貨、個別株というのは変えないのですが、やはり、知識欲は、なくなりません。

 

いろんな投資法があるのだなと思うのですが、しかし、世の中、投資法に着目した投資本ばかりで辟易しますね。

 

実際、投資法などは、重要ではありません。

 

投資は、心理、ブレない心がいちばん必要なのです。

 

投資でいちばん、成績の良かった人の特徴を知っているでしょうか?

 

それは、1.投資していること自体を、忘れてた人

 

2.投資したまま亡くなった人

 

の2種類だそうです。

 

これだと、たしかに投資で、暴騰、暴落に心理がブレて投げ売り、早売りなどはしないですよね。忘れてたり、亡くなっているのですから(笑)

 

確かなプラスの期待値のある投資法(例えば、インデックスのドルコスト平均法での積み立て長期投資)を知っていて、あとは、投資していること自体を忘れてしまえば、プラスの期待値ですから、必ず(投資の世界では、必ずはご法度の言葉ですが、あえて使います)増えていくわけです。

 

だから、私は、投資の本で勉強はしますが、今の投資法を変えることは、まずないでしょう。

 

ただ、面白いですね。

 

これからも、一生勉強していきたいと思います、なぜなら、本での勉強は、お金のあまりかからない私の唯一の趣味なので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、よければ、よろしくお願いします!!