コナラの木の実の田舎で投資

田舎でゆっくり投資して完全リタイア、完全FIREを目指すブログです

いつか必ずくる暴落こそ、待ち遠しい人が、相場で勝てる人

相場は、上がったり下がったりしますよね。

 

そして、時に、暴落する事があります。

 

暴落すると、さまざまな情報が流れて、例えば、YouTubeなどで、人任せにしていた投資家などは、その、ユーチューバーに踊らされて(大抵暴落中は、再生数を稼ぐため、かなり暴落について大抵のユーチューバーは、あおります)大底で投げ売りしたりします。

 

実は、この大暴落こそ、待ち望みにしているひとこそ、リタイア、FIREに、近い人なんですよね。

 

大暴落がくるまで、投資している資金以外に、現金で、投資するための資金を用意している。

 

私も、リバランスするために、現金比率は、必ずのこしています。

 

この現金が、暴落したときに、大底で、株を買う原資になるのですよね。

 

そして、ユーチューブや、他の投資系テレビ番組に、惑わされず、自分のルールどうりに、買い付けをしていく。

 

現金比率や、暴落で、資産の中の債権比率が大きくなったら、債権を売り、暴落している、安くなった株式、リートを買っていく。

 

商売と同じです。

 

商売も、高くなったら売って、安く仕入れることのできる「本質的価値」のある商品をしいれますよね。

 

投資も同じです。

 

本質的価値のあるものが、暴落で安くなったら、そこで、買う。

 

簡単です。

 

それができる人こそ、リタイア、FIREができるようになるのだと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、よろしくお願いします!!